商標登録で越境ECを成功させましょう
中国越境EC市場の成長は目覚ましく、2020年には2600億米ドル以上、2021年には3100億米ドルを達成しました
6億の中国人消費者が 小売プラットフォームを利用しており、 TMall Global、JD Worldwide、Kaola の 取引量は越境EC全体の75%を占めています
中国では商標登録を完了していないと、
出店できないプラットフォームがあります
模倣品対策も必要です
⇒ショップ名や商品名は商標登録することを強くおすすめします
中国での商標登録
ブランド名やロゴを作成するときは、それが中国で商標登録可能であるかどうかを調査しながら作成します
日本とは異なり、中国の制度においては登録の見込みのある商標を出願することがとても重要です
商標登録について早めに検討することで、せっかく考えたブランド名やロゴが無駄になるのを防ぐだけでなく、
他者の商標を侵害することを防ぎ、安全で効果的な越境ECサイトの運営につながります
サービス
ブランド名やロゴの作成
現地の言語に変えるだけでなく、文化や習慣を考慮します。日本で好印象な漢字でも中国ではそうでないものがあり、注意が必要です。現地の環境に精通したスタッフが担当します。
コンテンツ翻訳
中国向けコンテンツの翻訳を行います。現地の閲覧環境に合うコンテンツとなるようきめ細やかにトランスクリエーションとローカライズを行います。
中国での商標調査
ブランド名やロゴの案について、同じものがすでに中国に存在しないか、他者の商標を侵害していないか、登録の見込みがあるかを調査します。調査結果はブランド名とロゴの作成に反映させます。現地のパートナーが担当します。
中国での商標登録
中国に商標出願する際は国際的な条約は使用せず、CNIPAに直接出願するのが一般的です。中国には特有の商標制度があります。これに厳密に則って手続きを進めます。現地のパートナーが担当します。
中国での商標調査・登録制度についてくわしくは以下をご覧ください(やや専門的)
中国以外の国での商標調査・登録
IPアドバイザリーでは、グローバルネットワークを活用して各国での商標調査・登録に対応しています。特にインドにおいて、大手知財サービス会社と連携しています。お客様の大切なビジネスを海外展開するお手伝いをします。